2020年8月26日水曜日

オンライン・オープンキャンパス

 今年、残念ながら中止になった 福岡大学オープンキャンパス2020。その代わりには足りないかもしれませんが、人文学部文化学科のHPを探検してください。HPにこれだけの内容を持つ学科は他にはあまりありません。
きっと文化学科の魅力に気づくはずです!

探 検1 どんなひとが文化学科に向いている?

 Q1.文化について幅広く学びたいですか?  YESNO
 Q2.社会のあり方・あるべき姿に関心がありますか?  YESNO
 Q3.人の心のメカニズムについて考えたいですか?  YESNO
 Q4.人の生きる意味を考えたいですか?  YESNO
 Q5.ものごとをいろいろな角度から考えることが楽しいですか?  YESNO


探 検2 文化学科でどのようなことを学ぶ?

 そもそも文化学科って? と思っているあなたはこちらへ。
 文化学科には大きく分けて7つの領域があります。それぞれの中身を知りたいあなたはこちらへ。

哲学・倫理学    宗教学     芸術学・美術史
社会学       心理学     地理学      文化人類学・民俗学

 文化学科ではどんな授業を受けられるの?と思っているあなたは、哲学の岩田直也先生による模擬授業の動画もぜひご覧ください。




探 検3 文化学科の学生たちが体験したことや考えていることって?

 文化学科の学生ってどんな人たちでしよう。このブログは、学生も寄稿してくれています。ここでは人気の高かった3つほどを紹介します。
 ページの右にある「ラベル」の「学生記事」をクリックするとまだまだあります。
 学生による授業紹介もあります。そちらも是非読んでみてください(「ラベル」の「授業紹介」をクリック!)。

  学生ブログ1 「落語の魅力」LC18台 鳥巣はるか
  学生ブログ2 「植野ゼミと長崎ゼミ旅行 」LC17台 黒山愛莉
  学生ブログ3 「「大学での学び」はどのように役立つのか」LC17台 栗山あかり


探 検4 文化学科の学生たち実際に学んだことの集大成は?-卒業論文-

 卒業論文は、自ら「テーマ」を見つけて、さまざまな証拠(統計データや実験結果、文献資料、フィールドワークデータ etc.)を示しながら、結論へと導いていく一連のクリエイティブな作業をいいます。たとえば、時間について考えたい、エッシャーという画家の作品を掘り下げたい、人工妊娠中絶の是非を考えたい、危険ドラッグ使用者の心理的特徴を明らかにしたい、なぜ多くの人がディズニーを好きなのか明らかにしたい、などなどです。
 卒業論文に取り組むということは、初めて学問の分野で何かを生み出す、創造をすることに他なりません。文化学科の学生としての学びの集大成が卒業論文なのです。
 面白そうだ、と思える卒業論文が見つかったあなた、あなたは文化学科に向いています。

 卒業論文の題目一覧
 2019年卒業論文発表会の様子


探 検5 ところで、文化学科の教員ってどんな人たち?

  文化学科には現在22人の教員がいます(2021年4月からは24人)。どんな教員なのか覗いてみてください。

哲学・倫理学
岩田直也   関口浩喜   中村未来   林 誓雄   平井靖史   新任予定

宗教学
小笠原史樹  岸根敏幸

芸術学・美術史
植野健造   浦上雅司   落合桃子

社会学
開田奈穂美  平田 暢    本多康生

心理学
大上 渉   佐藤基治   縄田健悟   新任予定

地理学
磯田則彦   伊藤千尋   藤村健一

文化人類学・民俗学
高岡弘幸   中村 亮    宮岡真央子


探 検6 文化学科の教員が考えていることって?

  このブログは、毎月教員の記事が載っています。各教員のページからもリンクがありますが、ここでは人気の高かった4つほどを紹介します。
  ページの右上にある「ラベル」の「教員記事」をクリックするとまだまだあります。

  教員ブログ1 「パンデミックと美術」浦上雅司先生
  教員ブログ2 「「どうぞどうぞ」の社会心理学」縄田健悟先生
  教員ブログ3 「タンザニアで「父」になる」中村亮先生
  教員ブログ4 「忘年会に、いくべきではない理由」林誓雄先生


探 検7 文化学科のHPを自由に探検!

 上の探検をすべてクリアしたあなた、あなたはもう文化学科の学生です。でもまだこのHPには面白い記事がたくさんあります。
 今日だけでなく、また是非訪れてください。
2019年のオープンキャンパスの様子 来年は直接お会いしましょう!



YES→文化学科では、多様な価値観が共存する現代で活躍するための、広い視野と柔軟な発想力を併せもつ人材を育成します。
 祭りや儀礼、寺社仏閣、東西の思想、日本や海外の生活様式・都市デザイン、あるいは絵画や映画、アニメにマンガなどの「文化」、その「文化」を育む土壌である「社会」の構造やあるべき姿、そして、その「社会」で生きる「人間」の心のメカニズムや生きる意味に関心を持つあなたを、文化学科は待っています。
 カリキュラムなどはこちら(大学HP)から。






NO→残念!
でもQ1~Q5の中に1つでもYESがあれば、きっとあなたは文化学科に向いています。探検4の卒業論文も是非見てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿