2018年11月17日土曜日

第4回 LCシネマ文化学が開催されました


11月15日木曜日の夜、第4回目のLCシネマ文化学が開催されました。参加者は学生さんが10名、教員が1名。天神北のKBCシネマで、下記のドキュメンタリ映画を鑑賞。

 華氏119(外部サイト)

「ボウリング・フォー・コロンバイン」などの作品で有名な、マイケル・ムーア監督の新作。宣伝ではトランプ大統領が前面に押し出されていましたが、むしろこの作品で中心的に描かれているのは、トランプ大統領が誕生する背景としての、アメリカの現状。特に、監督の故郷であるミシガン州フリントの水道水汚染の問題などに、多くの時間が割かれていました。

映画の鑑賞後、すでに夜も遅かったため、学科の行事としてはその時点で解散。残った面々で某パブへ移動し、夕食をとりつつ、今観たばかりの映画を巡ってトーク。映画と同様、必ずしもトランプ個人は話題の中心にならず、トランプに投票した人々のこと、いわゆる「排外主義」の問題、ヘイトスピーチの問題、そして日本のこと、等々が話し合われました。途中、そもそもドキュメンタリ作品で描かれていることは「(客観的な)事実」なのか、という問いも。

今まで関心のなかった事柄について、この映画を観て少しでも興味を覚えてもらえたならば、教員としては満足。この作品をきっかけに、さらに他のドキュメンタリ作品も観てもらえれば、と、夢想したりもしています。

さて、この映画企画ですが、せめて今年度、後一回は開催したいところ。当面の候補作は、すでに公開中の下記。

 パウロ 愛と赦しの物語(外部サイト)

参加希望者は随時、募集中。どうか気軽に、小笠原までご連絡下さい。

関連記事
 課外活動「シネマ文化学」開催のお知らせ
 第1回 LCシネマ文化学が開催されました
 第2回・第3回 LCシネマ文化学が開催されました

0 件のコメント:

コメントを投稿