2020年7月27日月曜日

LC哲学カフェ開催のお知らせ:人生に目標は必要か?

次回のLC哲学カフェ、オンラインでの開催が決定しました。詳細は下記の通りです。

 【LC哲学カフェ】
 人生に目標は必要か?――フリーランスの先輩と考える

 日時 8月2日(日)11:00-12:30
 場所 オンライン(Webex使用)
 ゲスト 野里のどかさん(フリーランス、ライター、LC12台卒業生)

今回は、ゲストにLC卒業生の野里のどかさんをお迎えし、「人生に目標は必要か?」というテーマについて考えてみます。


前期は遠隔授業が続いたため、おそらく、学生さんが授業外で集まる機会はなかなか無かったはず。今回の哲学カフェ開催には、LCの学生さんに、授業外で何となく集まれる場所を提供する、という意図もあります。特に、未だ大学に慣れないだろう新入生の皆さんには、この機会に、ぜひ色々なご意見やご質問を聞かせてもらえれば、と思います。


文化学科の新入生はもちろん、他学科、他学部の学生さん、学外の方々、学生さん以外も歓迎です。スタート当初からLC哲学カフェは、いずれ広く学外にも開かれたイベントにすることを目指していましたが、その目的を今まで果たせずにいました。オンラインでの開催を契機に、今回以降、当初の目的を達成すべく、試みてみます。ただし、何か問題が生じた場合には、今後、参加者の範囲を限定する可能性もありますので、予めご了承下さい。

参加希望者は、下記のフォームにアクセスし、お名前やメールアドレスなどについてご回答下さい。後日、Webexのミーティング情報などをメールでお伝えします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRW3w8o5MU3y05U1GQTWLbPKbCW1pAQt8xQncgdIDWnHFDaA/viewform?usp=sf_link

参加するかどうか迷っている、という人も、気軽にご回答下さい。当然ながら、回答したからといって、必ず参加しなければならないわけではありません。

ミーティング情報に関するメールは、開催日前日、8月1日(土)の夕方に送信する予定です。早めにご回答いただけると助かります。

途中入室、途中退室は自由。自己紹介などの必要はなく、発言を強制されることもありません。少しのぞいてみて、すぐに退室する、という参加の仕方も歓迎です。

カメラのオン・オフについても、各自の判断でご自由に。音声は、とりあえず入室時にはミュートにしておいて下さい。

「そもそもLC哲学カフェって何?」という点については、やや古い記事ですが、下記をご参照下さい。
http://culturefukudai.blogspot.com/2015/04/lc.html
なお、記事の中で、「事前の登録は不要」という意味のことが書かれていますが、この説明は教室での開催に関するものです。今回はオンラインでの開催で、ミーティング情報などをお伝えする関係上、上記フォームでの、事前の回答をお願いします。

山積する課題も片づいた……かもしれない日曜日のお昼、珈琲でも片手に、哲学カフェで、緩やかな思索の時間を。

ゲスト紹介:
野里のどか
1993年鹿児島県出身。2016年福岡大学人文学部卒業。海外での語学留学の傍ら、現地のレポーター活動をする。帰国後、新卒フリーランスとしてのキャリアをスタート。ライティングを中心にコワーキングスペースの運営や、イベント企画など幅広く活動。2017年にITベンチャー企業に就職。「田舎フリーランス養成講座」の広報として、全国を転々とする生活をしながら、のべ200名近いフリーランスを指導。2018年、退職して二度目の独立。現在は、フリーランスとして映像制作会社の広報やSNSマーケティング、インタビューライターとして働く。

このイベントの宣伝の画像を、野里さんが作ってくれました。ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿