2017年10月6日金曜日

文化学科のお昼ごはん事情(LC16台 丸山ひまわりさん)

 今年度9回目の学生記事をお届けします。学生のみなさんは、どんなランチタイムを過ごしているのか?福大の学食はどんな感じなのか?LC16台の丸山ひまわりさんが「文化学科のお昼ご飯事情」というタイトルで楽しいお昼の時間の様子を紹介してくれました。



学生文化学科のお昼ごはん事情
LC16台 丸山ひまわり

 こんにちは。文化学科2年の丸山ひまわりです。

 大学生になって自由に使える時間が増えたので、よく友達と美味しいものを食べに行くようになりました。食べるって幸せですよね!ということで、私はアンケートをもとに、文化学科のお昼ごはん事情を紹介していこうと思います。

 文化学科2年生のLINEグループ(93人)で、WEBアンケートへの協力を呼びかけたところ、63人(67.7%)が回答してくれました。このLINEグループには、文化学科2年生(98人)のほとんどが参加しています。

Q1.「学校でお昼に、なにをよく食べてる?」の回答は、




 手作りお弁当    15人(23.8%)
 買ったお弁当or学食 48人(76.2%)

 「一人暮らしでお弁当を作るのは、相当な負担になるから。」「大学生になって、親にお弁当を作ってもらうことがなくなった。」という人たちが多く、8割近い人が、買ったお弁当や学食を食べるという結果になりました。学内には、ボリューム満点の学食や、リーズナブルな売店がたくさんあるので利用者がとても多いです。

Q2.「お昼ごはん、どこで食べる?」





 1位は教室でした!

 学食は、お昼すごく混むので、授業が終わるとそのまま教室で食べたりします。
 同じ授業の人たちとわいわい食べるのがすごく楽しいです!

 2年生になって専門教科が増えて、文化学科の人たちとさらに仲が深まり、毎日学校がすごく楽しいです!文化学科は1学年100人もいないので、雰囲気がアットホームです!

A棟7階の教室
天気のいい日には、外でたべてみるのもおススメです♪

 福大おすすめ食堂ランキング TOP3は、

  1位 ひだまり
  2位 オアシス
  3位 第2食堂

でした!!!

 文系の学生は、理系の棟の近くの食堂は、あまり使わないので、このような結果になりました。
ひだまりは図書館の横にあって、落ち着いた雰囲気のあるおしゃれな食堂です♪

 日替わりランチからパン、売店まであります。福大メロンパンは、ひだまりの名物です!お昼はすごく混みます!ですが、お昼の時間帯以外は勉強したり、楽しくお菓子を食べながら雑談したり、ゆったりとした空間です☆

「木曜日の3限は空きコマなので、すいている時間に利用しています!」

 このように人それぞれ福大でお昼を楽しく過ごしています♪

 皆さんも福岡大学にきたら、楽しいお昼が待っていますよ~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿