2017年5月9日火曜日

LC哲学カフェ開催:友情をめぐるビブリオバトル

連休明け初日の5月8日月曜日の夕方、今年度第一回目のLC哲学カフェが開催されました。

今回は新入生歓迎の特別企画として、「友情」をテーマにしたビブリオバトルを開催。参加者は学生諸氏や教員、卒業生などを合わせて十数名。残念ながら、新入生の参加者はゼロ……。とはいえ、それはそれで一興。

各発表者に与えられた時間は五分。制限時間をフルに使って、自分の選んだ作品を口頭で紹介。その後、数分の質疑応答。発表者は学生さんが四名、卒業生が一名。最後に「エキシビジョン」として、教員が一名。

今回紹介された作品は、発表の順に下記の通りです。

 1.「ニュー・シネマ・パラダイス」(映画)
 2.浅野いにお『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(マンガ)
 3.「グッドモーニング、ベトナム」(映画)
 4.デボラ・インストール『ロボット・イン・ザ・ガーデン』(小説)
 5.村上春樹『羊をめぐる冒険』(小説)
 6.「ジーザス・クライスト=スーパースター」(映画)(投票対象外)


少年トトと映写技師アルフレード、「かどで」と「おんたん」、アメリカのクロンナウア上等兵とサイゴンの少年「ツアン」、中年男性のベンとロボットの「タング」、「ぼく」と「ねずみ」、イエスとイスカリオテのユダ――。

様々な「友情」の在り方とそれぞれの作品の魅力を伝えるべく、各発表者が奮闘。時間が足りずにプレゼンが途中で終わってしまう場合もあれば、逆に時間が余ってしまい、慌てて話題を探すケースも。

すべての発表が終了した後で、どの作品が一番観たくなったか/読みたくなったか、という基準で参加者全員が投票。開票の結果、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が今回の「チャンプ作品」と決まりました。

その後、残り時間で「友情」に関する議論を、少しだけ。相手の存在を望むことが愛で、その中に友情も含まれる? 利害関係が絡むと友情ではない? 皆、友人関係を「学校モデル」で考えすぎている……?

「私たち、友人だよね?」と友情を確認することの是非が問われ、「社会人になって友だちの作り方を忘れた」などの発言も飛び出す中、六時を告げるチャイムと共に終了。


というわけで、今年度の哲学カフェも無事(?)スタート。次回は6月12日、やはり月曜日の夕方に開催される予定。去年ドラマ化されて話題になった、あのマンガを題材に……?

次回の詳細については、またこのブログ上で告知します。祝日のない六月中旬、軽い哲学談義と珈琲で、ぜひ気分転換を。

0 件のコメント:

コメントを投稿